人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっととよめとカモワイン

mallard.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 15日

★ K&L Wine Tasting "Ridge Vineyards" (February 15, 2008)

2008 K&L Tasting は毎週木曜日から毎週金曜日に変更になった。2008年初参加は、名実共に人気の高いカリフォルニアの Ridge Vineyards。K&L で Ridge の Tasting が行われるのは今回で2回目(前回の感想)。今回はすべて Zinfandel。

Ridge の人気ゆえなのか K&L の宣伝効果なのか、かつて見たこともないほどの盛況(混雑)ぶり。そしてやはり Ridge は何度飲み返しても美味しい、と思う。安定した実力。

Ridge Vineyards
http://www.ridgewine.com/

-+-+-



■ K&L Friday Tasting February 15, 2008 "Ridge Vineyards" ($8.00)

・2006 Three Valleys Sonoma Zinfandel ($17.99)
酸味が残りまだ若い。軽いジンファンデル。2005 同様、印象には残らず。

・2005 Lytton Springs Dry Creek Valley Zinfandel ($28.99)
前回のテイスティングでも飲んだ 2005 Lytton Springs。久しぶりに典型的なジンファンデルの香り。Lytton はいつもジンファンデルの甘さが苦手だったが今回は悪くない。フルーティでいい感じに熟成された気がする。Lytton Springs は2年くらい寝かせたほうが美味しいのかも。

・2005 York Creek Napa Zinfandel ($27.99)
香りは Lytton に比べると弱い。コーラのような香り(by おっと)。香りだけだとジンファンデルだとわからないかも。でも、味は典型的なジンファンデルらしいスパイシーさ。でも、Lytton のほうが好き。Wine & Spirits 93 points。

・2003 York Creek Napa Zinfandel ($26.99)
上の 2005 York Creek と香りは同じ。一口目は果実味がより熟した感じがした。でも、二口目は最後にえぐみが残った。残念。

今回のおっととよめのヒット
・2003 Del Carlo Ranch Dry Creek Zinfandel ($29.99)
他のジンファンデルは Petite Sirah とのブレンドだが、この種類は 100% Zinfandel。毎年作っているわけではなく、2001 がファースト・ヴィンテージ、2003 が2年目。男らしい(by おっと)。複雑な果実味(by よめ)。美味しい。

・2003 Geyservill Sonoma Zinfandel ($32.99)
Ridge のジンファンデルで一番好きな Geyservill。甘い香り。タンニンが強くカベルネのよう。他のヴィンテージもこんなだっったっけ?それとも古くなるとこう変化するのか。

by magamoduck | 2008-02-15 18:00 | K&L Tasting


<< Santa Margherit...      2004 Byron Sant... >>


検索
カテゴリ
以前の記事
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧